確定申告の書き方について

確定申告の書き方について

手紙、履歴書、感想文、ビジネス文章、香典などの書き方やマナーなど、日常・ビジネスで使う様々な書類の書き方を解説しているサイトです。行事や季節別などの用途に応じた書き方からも検索可能です。
「確定申告の書き方について」は、下記をご参考くださいませ。

住民税や所得税は昨年一年間の収入に応じて、今年の分の税金が計算され決められています。
ですので税務署で確定申告をするのは、忘れずに行わなくてはなりません。
確定申告の書類の書き方はどうすればいいかですが、まず記入する前に用紙の確認をするようにします。
収入が給料所得、配当所得、一時所得、雑所得の種類の人は申告書Aを使用します。
申告書Aの所得の他にマンションやアパートを持っていて、そちらからの賃貸収入などの不動産所得がある人、個人で何かしらの商売をしていて売上があるなどの事業所得がある人は申告書Bを使用します。
申告書Aと申告書Bのどちらにも該当しない所得、土地や建物の譲り渡しや株の譲渡しなどで分離課税になるものがある人は、申告書第三表(分離課税用)を使用します。
これらの申告書に書く際に、医療費控除、寄付金控除、住宅ローンの控除などは税金控除の対象となるので、指定の欄に必ず記入しておくようにしましょう。

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