レジュメの書き方

レジュメの書き方

手紙、履歴書、感想文、ビジネス文章、香典などの書き方やマナーなど、日常・ビジネスで使う様々な書類の書き方を解説しているサイトです。行事や季節別などの用途に応じた書き方からも検索可能です。
「レジュメの書き方」は、下記をご参考くださいませ。

レジュメとは論文の内容などを簡潔にまとめたもののことです。
また講義やゼミナールで、発表者が参加者に配布する、発表内容を簡潔に記したもののことでもあります。
レジュメの書き方について紹介します。
まず考えなければいけないのが、何の目的で作成するのかということです。
自分の研究発表のためのものなのか、誰かに読んでもらうためのものなのかなどをはっきりさせ、自分で把握することでわかりやすいレジュメが書きやすくなります。
具体的なポイントとして、一つ目に挙げられるのがとにかく簡潔に書くということです。
いかに短時間でその文章の意味を理解するかということが重要なので、だらだらと長く文章を書くのではなく、簡潔にまとめましょう。
二つ目はキーワードを明確にすることです。
一つ目と同様に短時間で理解するためには、キーワードが必要です。
キーワードだけでは伝わらないことなど、重要な部分を文章にすることでわかりやすいものとなります。
三つ目は書く内容の順番に注意することです。
論理的にわかりやすい文章は起承転結がしっかりしています。
そのためには接続詞に注意して書くと書きやすいです。

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