役員就任のお祝いに ビジネスの手紙の書き方

役員就任のお祝いに ビジネスの手紙の書き方

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役員就任や栄転など、ビジネスの場ではいわいる「おつきあい」の社交文章が必要なときがあります。
そこで社会人なら知っておきたい、社交文書の書き方について紹介します。
まず役員就任や栄転などの慶事ごとについては、直接会ってあいさつすべきですが、それが難しい場合もあります。そんなときには、きちんとお祝いの手紙を書くのがマナーです。
まず相手の身になって書くことです。
タイムリーでないと効果が薄れるので、慶事ごとを知った時点で、事実を確かめたにちになるべく早く書くことです。
内容自体は相手との親密度に合わせて文章を考えます。
「拝啓」や「前略」などの頭語のあとに時候のあいさつを入れるほか、相手の健康や繁栄などを喜ぶあいさつを入れるのが一般的です。
個人のための手紙なら「貴殿におかれましては、ご清祥の趣拝察いたします」、団体などのためなら「貴社におかれましては、ご隆盛のことお喜び申し上げます」などを使います。末文には、本来なら出向いてあいさつしなければならないということをわびるために、「まず書中をもってごあいさつ申し上げます」と締めます。

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