クレームを受けた際の謝罪文の書き方

クレームを受けた際の謝罪文の書き方

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クレームを受けた時には謝罪文を書くことで先方の怒りが収まったり、早期の問題解決が可能となったりするケースもあります。
そのようなクレームに対する謝罪文の書き方について、記述をします。謝罪文を書くときには、まずは謝罪から入ります。
先にそのクレームの発生原因を書いてしまうと、言い訳からスタートしたととられかねません。
ですから、御迷惑をおかけして申し訳ありません、といったものや心より深くお詫びを申し上げます、等の謝罪をします。
その後に、そのクレームの要因となったことに対しての理由や事情を説明します。
この時は先方が納得をできるような内容を記述することです。そしてこの問題に対してどのような対応を行っていくのかを、伝えるのです。
最後は、再発の防止に向けた決意を記します。
簡潔に、先方が読みやすく内容を理解しやすいように書くことが大切です。
清書を書く前にまずは下書きをして、先方に謝罪の気持ちが伝わるように書くことがポイントです。

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